お風呂掃除は重曹とクエン酸でピカピカに!

2020/09/02

ハウスクリーニング

t f B! P L

         おそうじ本舗のキャンペーンです。


ハウスクリーニングで浴室のお掃除が一番難しいと言われています。それは、カビ、ヌメリ、水アカ、湯アカ、石鹸カスなど性質の異なる汚れが混在しているからです。

しかし、汚れがこびりつく前に、それぞれの汚れに対する特性に合った方法でお掃除をすると、比較的簡単に汚れを落とせます。

今回紹介するのは、重曹とクエン酸を使ったお風呂のお掃除方法です。

スーパーや100円均一などで簡単に手にはいる重曹やクエン酸は、身体にも自然にも優しいお掃除グッズとして多くの人に使われています。

しつこくない汚れなら落とせますし、肌にも優しいです。

そんな重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除を始めましょう!

お風呂掃除を始める前に用意するもの

重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除をする際に、用意するお掃除グッズを紹介します。

粉末の重曹

浴槽掃除をスムーズに進めるための便利アイテムです。皮脂や汗などの酸性汚れに強く、消臭効果もあります。また、なめらかな研磨作用もあるので、浴槽を磨くのにピッタリです。

クエン酸スプレー

水アカなどのアルカリ性の汚れに効果的です。浴槽だけでなく、洗い場や蛇口などの固まった汚れを落とすのにも便利ですし、除菌効果もあります。クエン酸スプレーは水1カップ(200ml)に対し、クエン酸小さじ1を溶かし、スプレー容器に入れたら完成です。

スポンジ

汚れを擦り取るのに使います。

重曹とクエン酸でピカピカに! 浴槽掃除の方法

それでは、重曹とクエン酸を使ってお風呂掃除を始めましょう。今回は浴槽のお掃除方法を紹介します。掃除をする際には、換気をしてから始めるように気を付けましょう。

  1. クエン酸スプレーを浴槽にまんべんなく吹き付けます。
  2. 重曹を上から振り撒きます。
  3. 発泡したらスポンジで擦ります。
  4. 最後はシャワーで洗い流して終です。

残り湯を利用して浸け置き掃除

  1. 残り湯に重曹を1カップ程入れて混ぜます。
  2. 一晩そのまま置いておきます。このとき、洗面器やイスなどを浴槽に入れると、一緒に洗えて楽ちんです。
  3. 翌日、お湯を捨ててスポンジで軽く擦ります。
  4. シャワーで流せばキレイでピカピカになります。

頑固な汚れは重曹ペーストで湿布しよう

  1. 重曹ペーストを汚れ部分に塗ります。
  2. 塗った上からラップをかけて湿布するように覆い、20~30分放置します。
  3. ラップを外して、汚れをスポンジで擦ります。優しく擦らないと、浴槽を傷つけることがあるので、注意してください。
  4. シャワーで流して完了です。

今回紹介した方法は、簡単にできるものばかりです。頑固な汚れがこびり付く前に、気づいたら汚れを取り除く。それがキレイを保つ秘訣です。日々の浴槽掃除に重曹・クエン酸を活用してみてください。

時間のない方や、今回紹介した掃除ではなかなかキレイにならない方などは一度ハウスクリーニングを頼んでみるのも良いかもしれませんね。

このブログを検索

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天市場

楽天市場

Follow by Email

QooQ