ハウスクリーニングっていくら掛かるの?費用の相場をまとめました!

2020/09/08

ハウスクリーニング ハウスコーティング

t f B! P L

ハウスクリーニングは、なかなか家庭では難しい細部までキレイに掃除してくれるため、上手く有効活用したいものです。

在宅ワークやコロナ禍で忙しい日常では、家の掃除に時間をかけることが難しい方も多いかもしれません。


今回は、ハウスクリーニングの料金相場やその効果、業者の選び方を紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい。

ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングサービスの画像です。
ハウスクリーニングは、プロが専用の洗剤、器材で家をキレイに清掃してくれるサービスです。

共働きで忙しい、妊娠・出産でお掃除が負担になる、高齢になり掃除自体が難しくなってきたなど、お掃除の悩みを解決してくれます。


*おそうじ本舗では、現在年末に向けてキャンペーンをしているようです。
 ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。
 [おそうじ本舗] 年末早割キャンペーン  

ハウスクリーニングの費用相場と効果

清掃の費用は、清掃場所によって異なってきます。

たくさんでお願いしたい所がある場合は、水回りセットや定額サービスなどがないか、注文する業者の金額をチェックしてみましょう。

場所別の、おおよその費用相場と効果を紹介します。

エアコン

「ハウスクリーニングといえばエアコン」というほど、けっこう大掛かりで大変な掃除場所です。

月に一度フィルター清掃をしているという方でも、内部にも汚れがたまっているので、内部の汚れを落とすクリーニングをオススメします。


清掃後は嫌なニオイが消え、省エネ効果もあります。 汚れの原因は、タバコやカビ、キッチンから流れ込む油汚れ、ホコリなどです。

エアコン掃除の相場は、一般的なエアコンは12,000円ほど、大型のものは20,000円~30,000円ほどです。

レンジフード

レンジフードは、業者によりけりですが、表面だけでなく、内部の汚れも清掃してくれます。

相場は15,000円前後です。 清掃効果は吸引力を維持し、油の黄ばみ汚れを部屋につくのを予防してくれます。

頻度は、1年に1回ほどで大丈夫です。

普段から汚れ防止で効果的なのは、不織布フィルターです、汚れが落としすくなっているので、お掃除を依頼したときによりキレイに仕上がります。

キッチン

キッチンシンクの画像です。






キッチンは物が多いので、清掃場所が細分化されています。

オーブン、食洗器、冷蔵庫などに分かれています。 それぞれ10,000円ぐらいが相場です。

コンロ・蛇口・シンク・魚焼きグリル・トースター・レンジなど、小さいものはそれぞれ2,000円~3,000円ほどが相場です。

セットで依頼すると安くなる場合が多いですので、まとめて掃除を依頼したい場合はキッチンセットや水まわりセットなどで依頼すると良いかもしれません。


また、シンク等はすぐに水垢で汚れてしまいます。

そんな時にオススメなのがキッチンのコーティングです。安いコーティング剤ですぐに効果がきれてしまうコーティングをする業者がほとんどですが、しっかりとしたコーティングでは、その分費用も高くなりますが、耐用年数も約5年と長持ちしますので、長期的に見ればおススメです。

キッチンまわりがキレイになると、お料理がより楽しく感じられるようになるでしょう。

浴室

浴室の清掃料金は、20,000円前後が相場です。

業者によって異なっていますので、どこを掃除してくれるか事前に確認しておきましょう。

浴室は、水垢やカビが発生しやすい環境です。水垢等が気になる方は浴室のコーティングもオススメします。

床のクリーニングは、1㎡あたり400円ほどが相場です。

ワックス塗布をする場合は、1㎡あたり600円ほどです。

ワックスは床を保護するために塗布しますが、ワックスは汚れを吸収しやすく、水に弱いという弱点があります。また、1年に1度は塗らないと効果が持続できません。

フロアコーティングなら撥水もしますし、キレイなフローリングを長期間維持することができます。様々なコーティングがありますが、メンテナンスがしやすい水性のコーティングをおススメします。

トイレ

トイレは黒ずみなど頑固な汚れがあり、日々の掃除も大変な場所です。

尿石は、ふつうの掃除では取るのが難しい汚れです。 相場は10,000円ほどです。清掃してもらうことにより、日々の掃除が簡単になり、ニオイの原因を取り除く効果があります。

最後に

ハウスクリーニングを頼めば、専門の業者がしっかりと掃除をしてくれるので、自分で清掃するよりも、キレイに仕上がると思います。

何より家がキレイだと、清々しい気持ちになりますよね。

浴室やキッチンなどは定期的に依頼するのも良いかもしれませんね。

キレイなお家では、家族みんなが気持ちよく、より笑顔で過ごすことができるようになるでしょう。

このブログを検索

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon

楽天市場

楽天市場

Follow by Email

QooQ